アルバイトから契約社員を経て、正社員に。1年後に副店長に昇格
Zoffへの入社から、現在の業務に携わることになった経緯を教えてください
2018年から2年間、アルバイトとして天王寺ミオ店に勤務したのち契約社員に。その後、正社員となり翌年、副店長に昇格しました。Zoffで働きはじめた当初は別のアルバイトを掛け持ちしていましたが、Zoff1本で頑張ろうと契約社員に。その頃から「せっかくなら、上をめざして働こう」という気持ちが強くなり、正社員登用の面接を受けました。
副店長をめざしたのも「チャレンジできることはすべてやってみよう」という気持ちから。副店長に昇格後は、一緒に働くスタッフから信頼され、「この人がこれだけ頑張っているのだから、自分も頑張ろう」と思ってもらえるように毎日、全力で仕事に取り組んでいます。
接客の奥深さに感じたギャップ
入社前は単純に「メガネを販売する仕事」と考えていたのですが、働きはじめると商品やサービスについて覚えなければならないことがたくさんあって。正直、驚きました。
ご購入いただいたあと、調整やレンズ交換などで何度もご来店いただくうちに、お客さまとの信頼関係が深まっていくということも最初は想像していませんでした。今は、「いつもありがとう」といってくださるお客さまの言葉は僕自身のモチベーションアップにもつながっています。
街でZoffの店舗を見かけ、アルバイトに応募
Zoffをどのようにして知りましたか?
街を歩いている時に偶然、Zoffの天王寺ミオ店を見かけたのがきっかけでした。学生時代から音楽活動を行っていて、卒業後もアルバイトを掛け持ちしながらバンド活動を続けていたんです。ちょうどフルタイムで働けるバイト先を探していた時にZoffを見つけ、当時メガネ屋で働いているバンドの先輩がいて面白そうと思い、面接を申し込みました。
専門的な知識が身に付く仕事がしたくて、Zoffへ
Zoffで働きたいと思った理由をお聞かせください
以前から「同じ働くなら、自分にとってプラスになる知識が身に付く仕事がしたい」と思っていました。メガネ店であれば、視力を測定したり、メガネを作ったり、専門的で面白い仕事ができるのではと思い応募しました。面接で担当の方が優しく、ていねいに話を聞いてくださったことも「Zoffで働きたい」と思った理由の一つです。
お客さまにご満足いただけた時に感じる、一番のやりがい
仕事のやりがい、醍醐味を教えてください
お客様に合った度数をご案内したり、似合うフレームをご紹介したりと、自分の知識や経験、技術をもとにお客様に直接、アプローチできる接客という仕事に今、一番やりがいを感じています。「お客様にはこういうフレームが似合うと思いますよ」とご案内して、「お兄さんがすすめてくれたメガネ、すごくいいよ。ありがとう」と言っていただけると、この仕事をしていてよかったと心から思います。
自分の成長にもつながった、副店長へのチャレンジ
印象に残っている出来事について教えてください
副店長への昇格面接を受けると決めたあと、自分をとことん掘り下げ、見直す経験をしたことですね。当時の店長に協力してもらい、自分の性格や長所、短所を自己分析したのですが、自分ができていると思っていたことが実はできていなかったり、その逆だったり。自分を知ることで人間的な面で成長できたように思います。結果的に副店長に昇格できたことにも達成感を感じました。
みんなが自主的に動いてくれる、メリハリの効いた店舗
職場の雰囲気を教えてください
スタッフみんなが自分から率先して動いてくれる、メリハリのしっかり効いた店舗です。基本常に店頭業務がありますので並行してVMDや教育をする為に、皆が自分の業務量を逆算して共有、みんなでそのための時間を作る。その合間で他愛のない話をしたり、仕事の相談に気軽にのったりして、スタッフとの信頼関係の土台を築くよう心がけています。